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【黒ウィズ】協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」【攻略例】

アプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」の協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」3日目ですね。

協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」の攻略例をご紹介します。

ダイス
ダイス
とりあえずリーベクーヘン3体作りました!ダイス(dice@dice_record)です。

この記事の読者の想定は下記の通りです。

  • アプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」を攻略したい
  • アプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」に参加したいが、迷惑にならないか不安…
  • アプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」協力バトル「AbCd:《暴貪の魔女》」のテンプレ攻略と素殴り攻略の比較情報を得たい

上記の内1つでも当てはまる方は、是非お読み下さい

「魔法使いと黒猫のウィズ」>「AbCd:《暴貪の魔女》」攻略

素殴りでの攻略例

パーティ

潜在結晶
【基本方針】①味方のHPを上げる ②味方の攻撃力を上げる ③ホスト時にはパネル率を上げるのも有り(※優先度は圧倒的に低い)

純属性ステータスアップチェインプラスorパネル変換状態異常回復は最低限欲しい。

欲を言うと、アカリやキワチヨのようなEX-ASで強力な全体AS攻撃持ちや、純属性大魔術強力な残滅大魔術持ちでしょうか。

スキルチャージも良かったです。

この辺りは手持ちと相談しつつ、実際にやりつつより良さそうな方に調整していくのが宜しいかと。

手順

自分のターンが来たら使える補助スキルを使うネプリーグクイズでダメージを与える です。

基本的には左右のお菓子を攻撃し続け、ボスに捕食させないようにします。

ダメージソースで一番大きなものはネプリーグクイズ、これは欠かさず正解したいです。

もし心配であれば事前に準備の上で臨むと良いです、レパートリーは多くはありません。

レイド動画を観るだとか、既にやった人達の会話ログを漁るとか、訊くとかになるのかなと思います。

パッと思い出せる限りだと…

“しんのすけ”ときたら… (クレヨン)しんちゃん

“黒沼 爽子”ときたら… (き)みにとどけ

“瀬戸内海最大”ときたら… あわじしま

“コペンハーゲン”ときたら… デンマーク

“菓子職人”,”フランス語”ときたら… パティシエ

“PC”ときたら… パーソナル

特に”黒沼”からの”きみにとどけ”は誤答している人が居たので、これは人によっては注意した方がいいかもしれません。

これを書きつつメモりながらレイドやるんだったと後悔しています、、実際は上記より全然あります。

憶えている方コメントか何かで頂けると幸いです、上記に追記させて頂きます。お願い致します。

ホストもゲストも基本的には同要領で問題ありません。

ホストだったら0Tチェインプラスが活き、ゲストだったらそれ以外の効力の大きなチェインプラスもいいかもしれません。

要は早くにキワチヨやアカリのEX-ASの発動ができるよう、お膳立てをすることです。

そして誤答や死亡は極力避け、ネプリーグクイズで大きなダメージを与える。

大体、メンバーがこの辺りを意識しているようだと1~2体くらい苦もなく作れますよ!

参加したいけどできないって方は、協力して一緒に行ける人を捕まえましょう!

注意点

2つ挙げようと思います、どちらも本当に多かったです。

ステータスアップは上書きされる

つまり、「効果の高いステータスアップ」がかかった状態で、「より低い効果のステータスアップ」を使用すると「低い効果のステータスアップ」で上書きされます。

例えば、「ダメージ強化100, 攻撃力2000, HP2000」上げてある状態で、「ダメージ強化50, 攻撃力1000, HP2000」上げるステータスアップを使用すると、「ダメージ強化50, 攻撃力1000, HP2000」のみかかった状態になります。

因みに前者はハヅキSS1、後者はナナリーSS1です。

これは意識して頂きたいです、極一部の有識者の方のみ上書きしなかったように思います。。

のろいを打たれた後はステータスアップが消えているので、何も考えずかけるべきです。

そうでなければ「使ったらマイナスにならないか?」の視点で要確認です。

攻撃系SSを撃つならパネル選択前に行う

大魔術のような攻撃系SSを打つなら、パネル選択前に撃つべきです。

パネル選択後で、攻撃系SSで左右の敵を倒したとします。

「死んだ左右の敵へのターゲッティング」を他のプレイヤーは外せず、左右の敵への攻撃が続行される為、AS攻撃がまるで無駄になります。

パネル選択前に左右を倒せば、自動的に真ん中にターゲッティングが移るので問題ありません。

「テンプレ攻略」と「素殴り攻略」の比較

「テンプレでの攻略」と「素殴りでの攻略」は一長一短

3体作るまで、約30週強を素殴り(ホスト20強、ゲスト10前後)で、20週弱をテンプレ(ゲスト3P~5P / 火雷WAS多段カウンター)でクリアしました。

それぞれ長所と短所があるように思います。

テンプレでの攻略

長所

テンプレに沿ったメンバーが集まると、所要時間が短い

テンプレに沿ったメンバーが集まると、成功率がかなり高い

短所

テンプレに沿ったメンバーや代替キャラが居ない場合、門前払い

メンバーが揃わないと始められない(=開始までに部屋の出入りを繰り返したり、待つ必要がある)

テンプレに沿ってないメンバーが居ると、途端に成功率が下がったり所要時間がグッと増えたりする

素殴り

長所

参加のハードルが低い

集まりが早く、開始が早い

短所

1回当たりの所要時間がかかる(問題数を多く解く必要があり、モーションやらネプリーグクイズやらで意外と時間がとられる)

[jin_icon_info color=”#e9546b” size=”18px”]上記の内、太字は特に大きな要素です。

結論

デッキを組めて、且つメンバーが居る(見つかる)ならテンプレデッキの方がよい

組めないorメンバーが居ないなら素殴りデッキが宜しいかと思います。

どちらもハードル高く感じるのであれば、どこか(Twitter等)で声かけていって「友達と遊ぶ」でやることをお勧めします。

難しければ自ら部屋を作り「初見です」的なコメントを表示しておけば大丈夫です、「それを了承した上」で部屋に入った人なら寛容な筈…。

攻略ターン数については、素殴り攻略は早くて7or8T、長くて10T程度でしたが、火雷WAS攻略は早くて2T~3T、長くて(メンバーがテンプレに従ってない場合等)5~8T辺りです。

メンバーのキャラがそもそもテンプレに沿ってない場合は、AS回復キャラ積んでないので全滅することも少なくありません。

個人的に思うんですが、何より大事なのは「楽しむマインド」であり、「そんなもん持てない!」って方でも「雰囲気を悪くしない」ように努めて頂きたいです。

今回の3体作るまでに1部屋ほどあったんですが、レベルがあまり高くない方(80代)がネプリーグクイズで唯一誤答したとき、「…」のスタンプを何度か使う人が居ました。

本人は「ごめん」と謝意を示していたのにです。

個人的には大前提として「ゲーム」であり「娯楽」なので、「楽しくやろうよ\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!」って感じです。

実際、幾つかの部屋で、お互いに積極的にスタンプや定型文を出して連携しつつクリアできた際は楽しかったです。作業感も無いですし。

そんな考えの人が増えたらなー、皆でレイド楽しめたらなって思う次第です\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーッ!

それでも厳しい現実にぶち当たったときは、、絶級を回りましょう。

絶級も難しければ、レベルを上げたり、クイズをもっとこなして次回に備えましょう。

デッキコストの関係もあるので、「どうしても難しい」(仮にカードがあっても組めない)は有り得ると思っています。

残酷なようですが私も初めの頃は同じ経験をしています、前向きにいきましょう。

ダイス
ダイス
以上です。ご参考になれば幸いです
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ダイス
アラサーSE。多趣味。詳細はこちら→[Profile]。サイトでは、特定の分野に限定せずに幅広く発信していきます。

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