幻影戦争で「FFⅩコラボ記念」、「裁きの試練」開催中です。
自分の備忘の為、どなたかの参考の為にとボスバトル(Hard)のオート周回の一例を挙げます。
パーティ構成
基本方針
①自前キャラの一軍でオートで戦い、勝てることを確認する。
②「ユニット・ビジョンカードボーナス」で指定されているユニットやビジョンカードの編成を1枚ずつ試していく(2~3回程度試して安定的に勝利且つポイントも増えてるなら継続、そうでないなら一軍に近い編成に戻す※1)。
※1 一例として、ダイスの場合の一軍は「カイン・光の戦士・ライリュウ(ハロウィン)・ユウナ・メディエナ」であり、オートでクリアできることを確認してから、ライリュウ(ハロウィン)→ティーダに変更し2~3回挑戦・安定してクリアできることを確認した。次にメディエナ→ナーシアに変更し2~3回挑戦したところ、勝利はしたもののポイントが減った。メディエナをパーティに戻し、周回を継続してる。
感覚的には、タンク1体・ヒーラー1体・アタッカー3体で安定。特にヒーラーは肝。
注意点:助っ人は呼べない。
一例
上記パーティの場合、ユウナが肝です(※2)。アタッカーとしても単体で高火力、味方のHPが減ると祈り(※1)で大幅に即時回復できるので立て直しにも貢献。光の戦士で攻撃引き付け。ラスウェル・ティーダははじめ正直ボーナス目当てでしたが、育成が進みつつある現場ではアタッカーとしても優秀です。メディエナもアタッカー、ラスウェルでユウナレスカの氷属性耐性を下げたり属性チェインが決まることがあったりと相性が良いです。
※1 私の場合、ケアルガ不発が気になっていたのでPvP以外では基本オフにしています。
※2 ユウナだけ不在であれば、優秀なヒーラーで補うとか、既に優秀なヒーラー&タンクが存在すれば優秀なアタッカーを起用することでユウナ枠を埋められるかと思います。
戦闘終了時
一例
上記パーティでのポイント集計画面。1.685倍みたいですね。
欲が出てビジョンカードボーナスの恩恵を授かろうと少しデッキをいじり…
結論:無理のない程度にボーナスユニット・ビジョンカードは編成しましょう。