ご報告

【ご報告】現在の状況について【2019年6月上旬時点】

近況をご報告します。

出川状態です。ヤバいよヤバいよ!

ダイス
ダイス
こんにちは!ダイス(dice@dice_record)です。

はじめに

この記事では、「現状」と「今後」に切り分けてお伝えしようと思います。

現状

月~金曜日

システムエンジニア(本業)としてせっせと働いています。

土~日

家族と過ごすorその他で過ごしています。

昨日を例に挙げると、

①通院(皮膚科)

②自動車ディーラー(車検の話・納税証明書渡したり)

③通院(歯科医院 / 定期検診。虫歯はありません。笑)

④散髪(理髪店 / 1000円カットには大学生の頃からお世話に…)

⑤家族で過ごす(子供を風呂に入れたり。初浮き輪で泣いてしまいしょんぼりしたり。)

⑥サイト作成(弟がウェブサイトを欲しがってたので作成、 別記事(ウェブサイト作成) の手順が綺麗に再現。作成後のレクチャーもざっくり。)

⑦家族で過ごす(世にも奇妙な物語を観てました。笑)

⑧プログラミング学習(今はVue.jsをメインに。)

通勤時間

UdemyのVue.jsの動画を見ています。

隙間時間

会社での昼休みは同僚とコミュニケーションをとっています(+α場合によっては昼寝)。

帰宅後は生活的なところを除き、Vue.jsでプログラミング。

今後

本業を優先しなければならない為、書きたい記事の一部を書けません

お待ち頂いた方、申し訳ありません。

FF小説も届きましたが、前述の通り今は本業の為の学習で時間の捻出が厳しく、読めていません(そもそも届いた状態から開封していません、表紙見たら一層読みたくなる)。

(私の中の優先度は、家族>本業>副業)

先月中旬まで毎回行っていた「振り返り」も、引き続き延期します。

因みに5月末からは「データ」と「行動目標+振り返り・所感」について記事を分けて投稿するつもりです。

延期にはしますが、少なくとも5月末分に関しては後々書きます。

昨日使用してきたデュピクセントについては、この後書きます。

ただ、時間を今まで以上に意識してにはなります、、ご了承下さい。

最後に

所感

通勤時間を含む隙間時間を記事作成にアテられたら、質を落とすか頻度を落としてでも投稿し続けられたかと思います。

隙間時間ができたら本業の為の何か…なので、ブログに当てる時間の捻出は厳しいです。

言い方を変えると、また本業が落ち着いてきたら書きたいもの、例えばFF小説、アニメ、漫画、映画…について、思いをぶちまけたいですね。笑

オーバーロード2や3、ヒロアカシーズン3まで(+映画)、シュガー・ラッシュ2も観たのにメモ止まりで投稿せずに時間が経ってしまった、、(›´ω`‹ )

「ドキュメンタル7」や「エピソードアーデン」、「オーバーロード」、「監獄学園」は、私のサイトの中でデュピクセントを除くとかなり読まれている記事になります。

コメントが皆無なので、読者の方がどのように捉えられているのか推測の域を出ないのですが、、苦笑

「自分もー!」と共感してもらえたり、「自分はこうだったけどねー」「それはこうじゃないか?」と異なる意見を持ってもらえたり、何らかの影響や刺激を与えられているのだとしたら、幸いだなと思う次第です。

好きなことをして食っていける諸先輩方の背中を追いたい。が、甘くない。

因みに今は技術も好きになろうとしてます、今までは仕事でしかなく最低限でした。プログラミングの楽しさは知ってるんですけどプライベートな時間を割く程じゃなかった。

技術メモ

先月までに60数記事投稿し、技術的なものはほぼ皆無でした。

WordPressを使ったウェブサイト作成方法と、ファビコン…も技術的とは言い難いですし。苦笑

前述の通り、本業に関わらないものは後回しにせざるを得ませんが、技術メモは投稿しようかなと思っています。

もう少し整理できたら、極力1記事1テーマの小さな単位で、ネットで検索かけてご訪問頂いた方にとって欲しい情報のみを提供できたらと思っています。

例えば、「Vue.jsで書きたいけどインストール方法が解らないよ!手っ取り早いの教えてくれよ!」って方には、手っ取り早いインストール方法説明するとか。

その方に対してわざわざ、Vue.jsがどんなものか?なんて説明は要らないと思ってるんで、別の記事にすれば情報の取捨選択のプロセスすらとらせなくて済むのかなと。

欲しい方に対しては、別記事で把握できるように示せれば十分かなと。

そんなこんなで、本業が落ち着くまでは技術的な備忘録がメインになっていきます。

何かの役に立てば幸いです。

ダイス
ダイス
ご参考になれば幸いです。
ABOUT ME
ダイス
アラサーSE(20代)。 主な経験は、PGとしてJava(SpringBoot)、C、PHP(Laravel)、VBAがある。SS、UTの経験有り。最近はUI工程を経験中。 IT業界だけでなく、教育業界(予備校での運営スタッフ)での経験有り。 サイトでは、特定の分野に限定せずに幅広く発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です